引っ越し当日に起こったびっくりなできごと

引っ越し

私は6月の初旬に引っ越したのですが、その当日に起こったできごとを備忘録として書いておこうと思います。

私は20代の時に一人暮らしをしていましたが、そのあと実家に戻っていたので久しぶりの一人暮らしです。

なので、今回戸惑うことが多々あり、いろいろなことを経験したので、そのことも時々綴っていこうと思っています。

部屋について

不動産屋に私が言った条件が、「駅近いこと」「ペット(猫)が飼育できること」「2部屋で使えること」でした。

予算もあるので、数少ない物件から決めることになりました。

不動産屋にも「ペット可、特に猫が飼える物件は少ない」と言われていたので、この1部屋だけを内覧して決めました。

そして、この物件が今の部屋なのですが、たまたまオール電化でした。

私はオール電化と聞いても、特に何も思っていませんでした。

オール電化の部屋に住んだことがないっていうこともありましたが、

ガスがないくらいにしか思ってなかったです。

オール電化の物件に引っ越しする時の注意点!

オール電化の物件に引っ越す際に気をつけないといけないこと、それは

電気の通電日を引っ越す日の前日に設定するということです。

私は電気と水道の開始日を引っ越す日当日にして契約していました。

引っ越す日から使うのだから、その日からでいいと何の疑問も抱いていませんでした。

だけど、引っ越し先の部屋がオール電化だった場合、電気の通電開始日を前日にしないと、引っ越し当日はお湯がないのです。

私はそのことを全く知らなかったので、何も考えず、電気の契約をネットでして引っ越し当日にしていました。

私はそれで、当日にお湯がないということが起こりうること自体考えもしませんでした。

朝から引っ越しして、日中片付けに追われていましたが、水が出ることは確認していたので、何も問題ないと思っていたのです。

そして1日の終わりにお風呂に入ったときにやっとお湯が出ないことに気づきました(遅っ)

最初はそれでも、どこかのスイッチを押せば、すぐに沸くだろうと安易に考えていました。

でも、らしきボタンを押してもお湯が出ない…

???どうゆうこと?

何が起こっているのかさっぱりわかりません。

6月とはいえ、さすがに水で髪を洗うには冷たすぎてできなかったので、体をササっと洗い流し、お風呂を終えました。

そして、壁についている給湯器のリモコンを見たら、「残湯なし」の表示が!!

でも、この表示は部屋の内覧の時からこの表示だったので、この時はまだ私は気にもしてなかったです。

そして、お湯が出ないということを考えもしてなかった私は給湯器が壊れているんじゃないかと思って、ネットで調べた24hやってる給湯器修理の会社に電話しました。そしたら、管理会社にお湯が夜中の何時から何時に沸く契約になってるのか聞いてと言われたので、管理会社に電話してみました。

ちなみに私はこの時初めて管理会社に電話したのですが、時間は夜中の23時30分ごろでした。さすがにこの時間に誰も出ないだろうと思いながらかけたのですが、2回かけると、なんとおじさんが出たんです!

なので、お湯が出ない状況を伝えたところ、「不動産屋から何も聞いてない?この物件はオール電化だからオール電化の契約をしないといけないんだ」と、それで、私がオール電化の契約してますよと伝えたところ、「給湯器もあるって言った?」と。給湯器もあるって言ってないからだと言ってきたんです!

私は電気の契約は全部ネットでしたので、電話は一切してません。

まさかネットで契約した後に、電話もして給湯器もお願いしますって言わないといけなかったの?と思いながら、さすがにそんなめんどくさいやり方はないと思ったので、とりあえず、私が逆にお湯は何時から何時に作られる契約なのか聞くとそれは把握してないと。だけど夜中に沸くんだと、前に住んでた人が使えていたんだから壊れてないの一点張り。

この人とは話にならないと思ったので、とりあえず、電話は切って、不動産屋にラインすることに。

お湯が出ないことと、管理会社に伝えたら給湯器の契約できてないんじゃないかと言われていますが、オール電化の契約がそんなに複雑なら教えてほしかったと送ってみました。

そしたら、不動産屋はまだ対応がマシで、おかしいな~、って言って相談に乗ってくれました。

そのあと、ネットでいろいろ調べているうちに、今日はどうやってもお湯は出ないなと分かり、その日はあきらめることにしました。

そのあと、お湯が何時に沸くのか確かめようかと思ったのですが、その時すでに0時過ぎていて、私も寝てしまいました。

もし給湯器の開始に立ち合いが必要なのであれば、次の日になってもお湯ができている可能性は低いので、私は翌日お湯ができてなければ、実家に帰ろうな~と考えていました。

翌日朝になり、電気ポットでお湯を沸かして、それを水で薄めて、髪を洗おうと準備をしていた時、何気にリモコンを見たら、お湯が満タン沸いてるじゃないですか!

沸いてるー!!と思って、すぐお風呂に入りました!

夜中の何時から何時に作られたかは分かりませんが、夜中にお湯が作られることは間違いなかったみたいです。

あと不動産屋に言われたように、立ち合いはしなくてもお湯は作られるみたいです。

ただ、電気の通電開始日は引っ越し日の前日にしたほうがいいと思います。

私はそれを知らず、そして誰も教えてくれず、大変な目に遭った引っ越し初日でした。

このブログを読んでくれた人には同じ思いをする人がいないように、願います。

6月だったから、まだ良かったけど、冬だったらもっと大変だったと思います。

皆さんもオール電化の部屋に引っ越す際は気をつけてくださいね!

それではこの辺で。

世の中には知らないことがまだまだあるね

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました