韓国料理レシピ夏の定番料理「コングクス」を安く簡単に作る方法

アラフォー

韓国で夏季限定で見かける料理「コングクス」

日本で言ったら、「冷やし中華」みたいなもんでしょうか?w

栄養満点の「コングクス」をお安く簡単に作れるレシピを紹介します。

韓国の夏の定番料理「コングクス」とは

豆乳のスープが特徴の冷たい麵料理です。そのままでは豆乳の甘みのみのシンプルな味です。

キムチとの相性がいいので、キムチと一緒に食べることをおすすめします。

また、スープは豆乳なので、栄養満点です。

夏野菜のトマトときゅうりと一緒に食べれば夏バテ防止にもなります。

韓国の夏には欠かせない冷たい麺料理です。

コングクスの材料

  • 豆の粉+水(コングクススープ)
  • そうめん
  • トマト(お好みで)
  • きゅうり(お好みで)
  • キムチ(お好みだけど、あった方がいい)

主な材料はこの4品だけです。

材料が少なくていいですねw

コングクスのスープは2タイプある

コングクスのスープは通販で簡単に手に入れることができます。

液体タイプをよく見かけると思うのですが、液体タイプはレトルトなので、麺にそのままかけるだけというお手軽な物です。

え~!簡単にってレトルトってこと?(がっかり)

ここまで、読まれた方の中には、レトルトだから簡単だと言ってるの?と思われてがっかりされたかもしれませんが、いいえ違います!

私はスープになっているものは買いません。

なぜなら、スープになっているものは、お高いからですw。

だいたい2~3人前用で安くても1000円以上すると思います。

また冷蔵品の場合は送料も高くなります。

私がいつも買っているのはこちらの豆の粉です。

その名も콩가루(豆の粉)。コングクス用豆の粉と書かれています。

これがとても安くて美味しいです。

値段はだいたい130~140円くらいです。(私が買った時は135円でした)

コングクス用の豆の粉

コングクスの作り方

まず、そうめんを湯がいて、材料をカットします。

きゅうりは細切り、ミニトマトは半分に切ります。

粉の中に黒ゴマが入っています。

豆の粉適量を水で溶かします。

私の場合は、1袋の半分の量をコップ半分の水で溶かしています。(サラッとした感じ)

粉が底に沈みやすいので、そこだけ気をつけて、しっかり混ぜます。

スプーンで混ぜるだけで、ダマが残ることはないです。

冷たい方が美味しいので、写真のように氷を数個入れるのがおすすめです。

これでスープの完成です!

スープにまず、ゆでたそうめんを入れます。

(ゆでたそうめんにスープをかけてもいいですが、汁が飛び散りますよw)

そして、その上に切った野菜を盛りつけます。

真ん中にキムチをのせれば、完成です!

(のせなくてもいいですw)

めちゃめちゃ簡単ねw

実食!

こんな感じで、麺に汁をからませて食べてください。

サラッとしているスープですが、意外としっかり麺に絡みます。

キムチとの相性バッチリで美味しいです。

夏野菜もたっぷり取れて夏バテ知らず。

キムチを入れない場合は塩を追加で入れた方がいいです。

味が豆乳の甘みしかないので、すご~く薄味です(ほとんど味ないです)

まとめ

日本では、お店でなかなか食べることができないコングクスですが、この豆の粉を使えば、安くて美味しいコングクスが簡単に作れます。

味もお店で食べるものよりスープの濃厚さは劣りますが、十分美味しいです!

ぜひ1度作ってみてくださいね。

この夏もう3袋分食べたけど、あと5袋買う予定www

コングクス用の豆の粉

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へにほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました